ベナンでの協力隊生活


by ikes12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バレーの大会でまたも!

 最近の楽しみは週末にバレーボールをすること。ベナンではバレーはマイナースポーツだが,たまたま家の近くにバレーコートがあった。
   (コートといってもコンクリートのコートだが・・・)
 土曜日の早朝にバレー好きなベナン人と一緒にゲームを楽しんでいる。技術的なレベルはそれほど高くないが,個人の身体能力の高さには驚かされる。瞬時の反応の速さは到底かなわない。サッカーが盛んな国だけあって,足が出たり,頭が出たりと。

 11月下旬から12月中旬にかけて,週末にポルトノボ(首都)でバレーボールの大会が開かれた。大会の初日に,突然私も高校生のチームに入って試合に出ることになり,観客の男の子が着ていたTシャツを借りて試合に出た。
 日本人が試合に出るということで,観客も「ジャポネ,ジャポネ」と盛り上がってくれた。
 試合後,高校生たちと話をしたら,私の年齢が彼らの倍以上だったことにかなり驚いていた。どうも同じぐらいの年齢だと思っていたらしい。

 大会は順調に勝ち上がり,準決勝からはユニフォームも用意されて,決勝戦の相手は体育大学のバレーチームだった。決勝戦は大学生相手でもそれほど苦戦することもなく,セットカウント3-0で優勝することができた。

b0071421_001441.jpg
 この写真は決勝戦の前のセレモニーで,バレーボール協会の人たちと選手が握手をしているところ。こういうセレモニーはベナン人は大好きなよう。





b0071421_013814.jpg この写真はチームメート。
 みんな高校生で,まだまだかわいげのある子どもたち。
 ユニフォームの左胸には国旗が刺繍されており,背中には「BENIN」とプリントされていて,まるでベナン代表チームのユニフォームのよう。



b0071421_031160.jpg 試合はもちろん屋外でコンクリートのコート。
 主審,副審,ラインズマンもいて公式記録もつけて行われた。
 試合中は軽快な音楽を流し,このあたりはさすがベナン。
 かなり音量が大きく審判の笛が聞こえないことも。



b0071421_042056.jpg

[PR]
by ikes12 | 2006-12-30 00:10