ベナンでの協力隊生活


by ikes12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

授業の視察に行ってきました

b0071421_2135617.jpg 3月19日(月)にジャコトメまで授業の視察に行ってきました。
 日本の援助でケニア(ケニアはアフリカの中では理数科教育が進んでいる国)で研修を受けてきた教師の授業の視察でした。
 ジャコトメは私の住んでいるポルトノボから東西の正反対で,コトヌーから車で2時間半ぐらいのところにあります。
 今回の視察は,私の配属先(ジャコトメは管轄外)の仕事で行ったわけではなく,JICAが今後ベナンの理数科教育に力を入れていきたいということで,その一環として参加させてもらいました。

 視察した授業は,ベトメー中学校の3ème(中学4年生)の理科「凸レンズ」の内容でした。「凸レンズ」の内容は日本では中学1年生で学習する内容です。これだけ聞くと,やはりベナンは教育内容のレベルが低いのかと思うかもしれませんが,全体を通してみると5ème(中学2年生)で水溶液のモル濃度(日本では高校1年で学習する)の内容が出てきたりしており,ベナンの教育プログラムが要求している学習内容のレベルは日本よりも高いぐらいです。ただし,プログラムが要求しているレベルと生徒の実際のレベルがかけ離れすぎているので,そこが大きな問題です。
【授業の様子】
b0071421_2140171.jpg 授業を行った教師は,この地区のCP(コンセイユ・ペダゴジックという教科指導員のような立場)で,説明の仕方や生徒とのやりとりなど,今まで私がベナンで見た授業の中でもかなり質の高いものでした。ただし,補足説明や板書の構成など,さらに改良できる点はありました。

b0071421_21423532.jpg クラスの生徒数は67人。かなりぎゅうぎゅう詰めの状態ですが,これがベナンでは普通です。
 生徒全員が教科書を持っておらず,当然問題集などもないので,勉強する手段はノートしかありません。

【教室】
b0071421_214482.jpg この教室がベナンでは一般的。ブロックを積んでセメントで固めただけのもの。ベナンの建物は基本的に高いものでもブロックとセメントで造られており,きれいに見えるかどうかは色を塗るかどうかというところ。地震がないから許される建て方です。

b0071421_21454126.jpg 


 今回の視察のもう一つの目的は,日本の資金援助で建てられた実験室の状況を確認することでした。
【ジャコトメ中学校】
b0071421_21485816.jpg

b0071421_21493827.jpg

b0071421_21513564.jpg

b0071421_21522337.jpg

b0071421_2153015.jpg

b0071421_21533083.jpg
 1つの建物で1つの実験室になっている。机の数は24個あり,かなりの人数でも使えるようになっている。
 しかし,水道の蛇口やコンセントの差し込み口がほとんど壊れていた。蛍光灯も半分ぐらいなかった。理由を尋ねてみると,生徒が休み時間に壊して持って行ってしまったらしい。どうやらどこかで売ってお金に換えているようである。
 実験準備室の中には,わずかな薬品とわずかな器具しかなかった。これでは生徒が実験するのは到底不可能で,教師の演示実験すらままならない状態である。

【ポソトメ中学校】
b0071421_21585226.jpg

b0071421_21592219.jpg

b0071421_215958100.jpg

b0071421_2205970.jpg
 こちらは1つの建物で,実験室が2つとパソコン教室が1つという造りになっている。ちょうど実験室の1つで授業が行われていた。しかし,実験はまったく行われておらず,ここには実験器具や薬品が1つもなかった。机の数も40人分しかなく,普通教室の机を隙間において授業を行っていた。
 もう1つの実験室は,本が山積みにされた状態で倉庫のような感じになっていた。そこの学校の教師に尋ねてみると,「図書館」だという答えが返ってきた。ここに積まれていた本には使われた形跡が全くなかった。
 パソコン教室には9台のパソコンが設置されていた。中に入ることはできなかったのでどの程度使えるかは分からなかったが,一応授業で使っているらしい。教室の隅には壊れていて使えなさそうなものが積まれていた。
 この3つの教室すべてにエアコンがついていた(最初の実験室の写真参照)。確かにパソコン教室には必要だと思うが,実験室には必要ないはずである。とはいえ,電気容量が足りなくて使えないらしい。

 日本の援助で造られたものが,このような状態になっているのを目の当たりにして,思わず寂しい気持ちになりました。何とか有効活用する道を探っていかなければなりません。
[PR]
by ikes12 | 2007-03-22 22:06