ベナンでの協力隊生活


by ikes12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007年 08月 23日 ( 2 )

 先週の終末に,ガンビエ(水上都市)に行ってきました。ガンビエは,奴隷貿易の行われていた時代に,奴隷狩りから逃れるために人々が移り住んできたところです。
b0071421_22195381.jpg ポルトノボから舟(モーター付き)でノコエ湖を横断してガンビエに行ってきました。途中マングローブもあり,そこではカキも採れるそうです。(残念ながらまだ食べたことはありません)



b0071421_2222880.jpg 途中,多くの舟とすれ違い,中には左のように,あふれんばかりの荷物をのせているものもありました。また,ナイジェリアから,明らかに密輸と思われるガソリンを運んでいる舟もありました。





【ガンビエ】
b0071421_22242083.jpg 庶民の交通手段はもちろん舟しかありません。大人も子どももみんな舟を器用に扱っていました。







b0071421_22265092.jpg ものを買うのも舟の上で,トマトやタマネギなどの食材をのせた舟が集まっており,住民は当然舟で買いに行きます。







b0071421_22281498.jpg 観光客用に,ホテルやレストラン,お土産物屋まで水上にありました。








b0071421_22302762.jpg わずかな陸地部分には小学校がありました。水の多い季節には陸地の多くが水没してしまうため,教室も高く作られています。
[PR]
by ikes12 | 2007-08-23 22:34

久々の更新です。

 なかなかネットをゆっくりやる余裕がなく,ずいぶん間があいてしまいました。
仕事のほうは順調に進んでいますと言いたいところですが,やはりなかなか共通理解が得られず,停滞することもしばしばです。言葉の壁がもちろん大きいのですが,文化風習の壁もかなり大きなものです。

 仕事の様子などはなかなか写真を撮る余裕がないので詳しくお伝えすることができませんが,その代わり,先週末ガンビエ(水上都市)に行ってきたのでその様子をお知らせします。
[PR]
by ikes12 | 2007-08-23 22:15